- Day1 4月27日(土)
場所は河津オートキャンプ場で、今回初めて伺うキャンプ場です。以前から行ってみたいキャンプ場の一つでした。連休二週間前に思い立ち、大慌てで電話をしてギリギリ予約がとれました。
ゴールデンウィーク初日の出発なので、1週間前より事前にキャンプ道具は車載済み。当日は7時半に自宅を出発しました。
キャンプ場への道中、箱根では濃霧のため数メートル先の視界がない状態に子供のテンションが高まり、キャンプ場近くの河津七滝ループ橋はトミカのコースのようで、これもまた子供は大喜び。キャンプへの期待が高まります。
チェックインの時間まで時間があるため、今井浜海岸駅近くのスーパーで食材の買い出しと、お弁当を購入して車中でお昼を済ませてからキャンプ場へ向かいます。キャンプ場付近の道は細く狭いので一部車のすれ違いが困難な場所があります。
チェックインを済ませ、早速テント・タープの設営にとりかかります。この時より、若干天気が怪しくなりつつあります。
設営完了後、子供達を連れ遊具、ハンモックやボルダリングエリアを探索後、川の様子を見ているとポツポツと雨が。
ここから、激しい雷雨となり子供達は雷が怖くて一旦車に避難。雷は一時間程度でおさまり、テントの中で子供とカードゲームをしながら時間を潰し、雨が上がるのを待ちます。
夕方には土砂降りの雨が上がるのと同時に夕食の支度です。今回のキャンプの夕食は、アクアパッツァとエビのアヒージョとフランスパン、そしてパスタ。そして酒のつまみに、キャンプ初導入のイワタニの炙りやでフランクフルトとオクラを焼きました。我が家のキャンプではアクアパッツァが簡単で旨いので定番となりつつありますが、今後、キャンプ飯のレパートリーを増やしていきたいです。
夜はこのキャンプ場のウリでもある温泉に入りたいところでしたが、あまりの寒さと疲れで服を脱ぐ気力もなくテントで就寝。
- Day2 4月28日(日)
キャンプ2日目は天気も良く、とても気持ちの良い朝です。
朝食はホットサンドとサラダとコーヒー(子供はコーンスープ)で簡単に済ませ、子供たちはさっそく遊具やボール遊びを始めます。その間、昨日の雨で濡れたテント・タープを乾かしつつ、少しずつ撤収の準備です。昨日は雷雨であまり遊べなかった事もあり、1泊2日だとキャンプ場での時間の大半を設営と撤収に費やしているようでした。次回は2泊3日のキャンプにチャレンジしてみたいと思いました。丸一日子供たちと遊ぶ時間が取れるのは大きいです。
11時にチェックアウトを行い、キャンプ場を出ましたが行くところが決まっているわけでもなく、とりあえず天気も良いので今井浜海水浴場へ向かうことにしました。その途中、ふと目に入った看板の「峰温泉大噴湯公園」が気になり、急遽立ち寄る事にしました。
ここでは足湯に入り、温泉卵をたべて、温泉やぐらから噴き出す温泉を見て、我が家は結構楽しめました。ここ決して大きな公園ではありませんが楽しめた理由としては、駐車場・入場料が無料であること。また、前日キャンプ場で温泉に入れず冷えていた中、無料の足湯がとても気持ち良かったこと。そして、温泉やぐらから噴き出す温泉が思いの他迫力があり、子供たちがびしょ濡れになりはしゃぐことができたためです。
そうこうしているとすでに13時、ランチの時間です。ランチもまた、行くところを決めておらず、再び気ままに車を走らすとすぐにお蕎麦屋さんの看板が。ここもまた思い付きで立ち寄る事にしました。場所は「郷土料理 美よし」。私は(確か)山菜そばと味噌おでんを頂きました。ボリュームも適量でおいしくい頂きました、ご馳走様でした。(正直、最近大食いの自分には物足りなかったのですが、お蕎麦屋さんのお蕎麦としては、適量と思います。)
ここまで行き当たりばったりですが家族全員、結構満足度高めなので今井浜海水浴場はスルーして、自宅までの帰路の次の立ち寄り地としてピックアップしたのが「伊豆オレンヂセンター」。ここでは、デザートとして生ジュースとわさびソフトクリームを食べました。ついでに両親へのお土産としてわさび漬けを購入です。とりあえず、子供たちもソフトクリームも食べて満足のようでしたので、いざ自宅に向けて激混みであろう国道135号を小田原方面に向けて進みます。
子供たちは遊び疲れているようで、車中寝ていることも多かったのですが、せっかくのお出かけなので子供たちにもう少し思い出を、との事でまたまた急遽、城ケ崎のつり橋に行ってみる事にしました。
自分が極度の高所恐怖症であることを忘れチョイスしたことをとても後悔しました。妻・子供がさっさとつり橋を渡る中、何度も橋の途中まで試みては怖くて引き返すを繰り返し数十分が経過。子供たちのためと自分に言い聞かせて、なんとかただ前だけを向いて橋を渡たることに成功しましたが、妻・子供はパパのヘタレ具合に呆れる始末です。
心身ともに疲労しましたが、また自宅を目指して運転を続けます。
途中、夕食でファミリーレストランに立ち寄りましたが、渋滞で自宅までにかなりの時間がかかりました。ゴールデンウィークの渋滞恐ろしいです。
キャンプ2日目はこんな感じで終了。
- Day3 4月29日(月)
そして、キャンプの余りのステーキと酒、そしてスーパーで購入した刺し身を夕食として、ゴールデンウィーク3日目が終了。
- Day4 4月30日(火)
さようなら、ありがとう「平成」
- Day5 5月1日(水)
この日子供達はジイジ、バアバに連れられてサーカスを観に行き、そのままお泊りです。ですので久しぶりに妻と夜は居酒屋に。夕方から飲み始め、一軒目では焼き鳥を、二軒目では魚料理を、終いにはラーメンまで食べるフルコース。
- Day6 5月2日(木)
サーフィン後、家で昼飯をすませ、午後から茅ヶ崎の竜泉寺の湯に岩盤浴へ妻とお出かけ。岩盤浴でじっくり汗をかき、テラスで涼んで最高に気持ち良いです。その後、お風呂に浸かって体の芯から温まりました。
この日の夜飯は子供達もいないし、前日は飲み歩き贅沢したので自宅で超質素ご飯で終了。
そうこうしていると、子供達がジイジ、バアバ宅より元気に帰宅し、手にはサーカスで買ってもらった謎のおもちゃが、、、
- Day7 5月3日(金)
長男は、3月に買った新しい自転車で初めて海浜公園までいきましたが、ちょっと疲れたよう。まだ小学一年生には少し距離があったか、、、
公園でさんざん遊んだ後の夜飯は自宅でもんじゃ焼き。以前お好み焼き屋でもんじゃ焼きを初めて食べてから、すっかり気に入ったようで大喜びでした。
- Day8 5月4日(土)
妻、子供が不在の午前中にサーフィンしない手はない!との事で、連休2回目の入水。一昨日同様に地下道前です。前回同様に朝はフラットコンディションでしたが、潮が引くにつれいい感じにブレイクし始め十分楽しむ事ができました。
この日も暖かく、とうとうロンジョン+タッパー始めました。
昼飯は一人でカップ焼きそばを自宅で食べて、午後からは茅ヶ崎の行きつけの美容院へ。女子のように美容師さんとおしゃべりを楽しみつつ(アラフォーのおじさん同士で、、、)、カット終了。
そろそろ妻も友人とのランチから戻るとの事で、自宅最寄り駅で待ち合わせスーパーで夕食の買い出しを予定。最寄り駅についたところで突然の雷雨に見舞われましたが、傘を持っていないため急遽少しの間ファーストキッチンで雨宿りをして妻を待つ事にしました。
コーヒーを飲みながら妻を待ち、合流して少しすると雨も止み始めたため、スーパーへ繰り出し夕食の食材を調達のために移動しましたが、途中、以前から気になっていたおしゃれな食器屋さんに立ち寄りました。おしゃれだけあって高くで手がでず、ウィンドショッピングで終了。スーパーでは刺身やピザなどのを購入して帰宅です。
家でのんびり酒を飲みながらスーパーで調達した食材をつまみ、そのまま意識がと遠のきこの日は終了。
- Day9 5月5日(日)
引き取り金額は期待していなかったのですが、ベビーゲート×3、ガラステーブル×1でなんと¥350…。安すぎるだろ、と思いつつ、粗大ごみで出したらお金がかかるし、ゴミとならずリユースできるのであればよいか…と。¥350でコンビニのコーヒーをおいしく頂きました。
夜は妻の両親と我が家で回転ずしに行きましたが、さすがゴールデンウィークです、もの凄い混雑しており席に着くまでに1時間くらい待ちました。
- Day10 5月6日(月)
我が家では時間の経過とともに使用しなくなったり、使用頻度が低くなり不要となりましたが、別の方にご利用・ご活用頂き少しでもゴミを減らすことができればと考えています。
こうして、10連休が終わりました。また、仕事の日々に戻りますが、休日には思いっきり遊べるように平日はしっかり仕事を頑張ろうと思います。