2017/08/26

サーフィンできづいたこと

先週、子供が手足口病になり、その影響か、風邪のような症状で、高熱がでました。
なので、お盆休みは、お天気はいまいち、さらには家族の全員がダウンで、まったく遊べないストレスの溜まるお休みになってしまいました。

今週末は、妻と子供は実家に帰省中のため、お盆休みに遊べなかったストレスと、今週はひどく仕事ですり減った心と溜まったストレスの回復のため、今日は夕方から鵠沼へサーフィンへ行ってきました。

海に入って、波に乗ろうとがむしゃらにパドリングして、少しだけど波に乗れて。そんなことを繰り返していると、頭の中は空っぽになって、何も考えていない。

ふと、海の上で波に揺られながら空を見上げると、その視界には、人工物は何もなく、ただ、どこまでも空と海が拡がっていました。

そして、自然の中で、人間ってものすごくちっぽけな存在だなって、あらためて気づきかされると同時に、人間の傲慢さに情けなくなりました。

海から上がると、ペットボトルが砂浜に。。。。何とも表現のできない気分になり、車積んであったトングをもって、夕暮れの砂浜のゴミ拾いをして、今日のサーフィンは終了です。


ある人は「今の地球は、子供たちの未来から借りているもの」のような事おっしゃっていましたが、共感します。

Yuui Shinadaさん(@yuui.snd)がシェアした投稿 -

そんな海からの帰り道、本屋さんに寄って、↓コレを買いました。

念願のサーフィンを…

今年、これまで心に秘めていた思いを実現しました。
36歳でのサーフィンデビューです。

これまで、幾度となく始めるやるきっかけがあったにもかかわらず、やらなかったサーフィン。
周りにサーフィンを始めた人がいたので、その勢いに便乗させて頂き始めた次第です。
初めてみて…なんでもっと前からやらなかったのだろう。やっておけばよかった。と思います。それほどはまっています。

当初、ローカルなルールとか面倒くさいと思い、毛嫌いしていたのですが、少し勇気を振り絞って、チャレンジしてみたらそれどころではない気持ち良さを味わうことができました。
一番最初、以前お世話になったことのある先輩を頼り、スクール(鵠沼のwarm up)に行き、そこでロングボードを体験させて頂き、とりあえずなんとか立つところまでこぎつけました。そうなると、早くやりたくて仕方なくなり、知人よりショートボードを譲り受け、ウェットスーツ、リーシュコード等の備品は購入して、とりあえず一式揃えて、ソロデビュー。キャンプ同様に最初はやはりある程度まとまったお金が必要となります。
幸い自宅から海までは、自転車でも行ける距離なので、ランニングコストはそこまではかからない見込みでいます。

スクールに行ったのが、7月。そこから、現在は毎週1回は海へ通う生活をしています。
超ビギナーですが、たまにボードに立てるようにもなってきて、波の力で進んだ時の爽快感は最高です。(とはいえ、ほとんどが波に巻かれて、揉まれている状態ですが…)

もっとサーフィンがうまくなりたい。。。そう思う昨今です。

2017/08/16

ファミリーキャンプ 2017年2回目!

少し前になりますが、家族でBOSCOオートキャンプ場にいきました。
我が家だけで初めてのキャンプでしたが、テント、タープの設営もなんとかできました。
天気も若干怪しかったのですが、なんとか持ちこたえました。
子供たちは、昼間は川に入ったり、夜は花火をしたり、ともて楽しめたようでなによりです。

今回、タープ、ランタンはキャンプ場でレンタルしたのですが、いずれも必要不可欠な道具なので、早く揃えたいです。

Yuui Shinadaさん(@yuui.snd)がシェアした投稿 -